栄養士 なつなのブログ

生まれつきデブ体質で、食べることが大好きだった私が、食事を我慢せずにリバウンド知らずのヤセ体質と化粧要らずの肌を手に入れた方法を書いています。

痩せる炭水化物は〇〇だった!

 

うも!栄養士のなつなです。

 

皆さんは、

ごはん派ですか?

パン派ですか?

 

どっちも好きな人もいますよね笑

 

パンが好きな人は、

甘い菓子パンやサンドウィッチを

好む人は多いんではないでしょうか?

 

太りやすいのはどちらだと思いますか?

 

は、太りづらいのは、お米なんです。

その理由は3つあります。

 

 

まずひとつは、

①パンとごはんでは、油の量が違うから

 

パンは小麦粉と塩、水でこねて、

イースト菌を入れて発酵させて作ります。f:id:yamakana625:20180521064306j:plain

売っている菓子パンなどには、作る過程に

たくさんの(表示には植物油脂、植物加工油脂など)、

砂糖(表示には果糖ブドウ糖液など)が

入っています。

 

油は、炭水化物よりもカロリーが高いです。

 

炭水化物は、4kcal(1gあたり)

脂質は、9kcal(1gあたり)

 

一方で、ご飯は水を入れて炊くだけです🍚

 

 

 

②パンに合うおかずは油が多い

パンに合うおかずは、どうしても洋食が多くなります。 

f:id:yamakana625:20180517120106j:plain和食に比べて洋食は、が多いのです。

 

”パンに合わせるおかず”といえば、

⚪︎目玉焼きやハム

⚪︎ジャムやバター

⚪︎サラダのドレッシング…  などなど

 

ご飯が主食の和食のおかずでは、

焼き魚、納豆、豆腐、味噌汁、漬物…など

全体的に、が少ないのです。f:id:yamakana625:20180521201316j:plain

 

③パンは、ごはんよりも噛まないから

 

パンって、固いフランスパンなど以外は、

噛まなくても食べられてしまうものが多いですよね。

 

「噛む回数が減る」ということは、

太りやすくなることにつながります。

 

なぜなら、

噛む回数を増やすことで、

脳内の満腹中枢が刺激され、

脳が「満腹だ」と感じることができるからです。

 

また、パンに含まれる成分には、

食欲増進作用があり、太りやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、

ごはんが主食の食事を三食とった方が、

確実に痩せやすくなります。

 

主食をパンから

ご飯の回数を増やすだけでも、

痩せやすくなるんです。

(もちろん量は増やしてはいけません)

 

今日からごはんの数を増やしてみましょう! 

 

一日3食パンの人は、

一日1食からごはんを増やしてみましょう!

 

 

 

「え、炭水化物って太るんじゃないの?」

「炭水化物抜いた方が良いんじゃないの?」

 

と思ったあなた。

今すぐに次の記事を読んでください!!