栄養士 なつなのブログ

生まれつきデブ体質で、食べることが大好きだった私が、食事を我慢せずにリバウンド知らずのヤセ体質と化粧要らずの肌を手に入れた方法を書いています。

お菓子で、デブ舌になる

 

どうも!栄養士のなつなです。

 

 

タイトルにも書いた通り、

お菓子って、めちゃくちゃ怖いんです。

 

お菓子は、デブ舌にしてしまいます。

 

そして

デブ舌になってしまうと、

太りやすい食べ物に依存してしまって、

 

デブ体質になってしまいます。

 

 

デブ舌とは、

太る食べ物ばかり好んで、

そればかり食べようとしてしまう舌

のことです。

f:id:yamakana625:20180529224509j:plain

これって、味覚障害と同じことなんです。

 

 

 

 デブ舌だと、

食べたいものが太るものなので、

食べたいものを食べていると、

デブ舌なので太ってしまうのです。

 

 

しかし、デブ舌を回避できれば、

太るかどうかを気にせずに

食事を楽しむことができて、

痩せ体質に向かいます!

 

 

舌は本来、

体にとって良いものを入れようとします。

 

一般的に、

人の舌は、毒性のあるものは苦味を

感じるようにできているんです。

 

これは、

ヒトの歴史の中で生物としての生存本能があり、

生き残るために、体に害のあるものは、

味で判断して、入れないようにしているのです。

f:id:yamakana625:20180529224610j:plain

逆に体にとってメリットがあるもの

(体に足りてない栄養素のある食べ物など)

を食べると、美味しく感じます。

 

ノドが渇いたときに飲む水が美味しいのは

体が水分を求めているからです。

 

 

しかし、

私たちの周りにあって、簡単に買えてしまう

お菓子の味は、人が作った味

味がつけられているものばかりなんです。

 

自然界に存在する塩より、

うま味が何百倍もある化学調味料や、

 

自然界に存在する砂糖類より、

甘味が何千倍もある人工甘味料

 

これらが、お菓子を作る過程で

入れられています。

 

そりゃ舌も狂いますよね?!

 

 

本当だったら、

自然界には存在しない強い甘み、

強い旨味をお菓子や出来合いの食べ物から

感じてしまっていると、舌がマヒします!

 

 

どういうことが起きるかっていうと、

 

自然の旨味が感じづらくなる

物足りず、味を濃くする/量を増やす

デブ体質、むくみにつながる(味を濃くすると)

体重が増える原因になる

 

 

自然の甘み、旨味が感じづらくなると、

太りやすくなります。

 

なぜかというと、舌が狂って

体に足りない栄養素がある食べ物

「おいしい」と感じることが

難しくなるからです。

 

ほんとは、

体は野菜の栄養が足りてないのに、

「お菓子の方が美味しいから食べたい」

という人は多いのでは?

 

 

体は栄養価の豊富な野菜が欲しいのに、

舌は甘くて油っぽいお菓子が食べたい

 

という状況が続くと、

どうなるとおもいますか...?

 

 

体に足りない栄養素がある

栄養を補うために体は野菜食べて欲しい

舌がマヒしているので、お菓子を食べる

●うまく消化されず、太りやすい体になる

●舌がお菓子ばかり求めて太る

 

 

 

 

 

てことは、

お菓子で舌がマヒすると、太りやすくなる

てことですね...!!!

 

 

でも、大丈夫です!

この味覚障害は治ります。

 

人工的に作った味の付いてるものを避ければいいんです。

 

食品の裏表示にある、原材料を見ましょう。

 

"たんぱく加水分解物"

"グルタミン酸ナトリウム"

など

 

は旨味が強すぎるものです。

 

 

この麻薬のような添加物は、

主にスナック菓子や、ゼロカロリーゼリー、

甘いお菓子、アイスなど、

もういろんなものに入っています!!

 

 

 

しかし、

帰り道ついお菓子を買ってしまう時、

ありますよね。

 

だけど、ごはん代をケチってしまう時。

 

お菓子を買わずに、

ごはん代に少しお金を出せば、

もっと体に良いメニューがたのめます。

 

蕎麦屋さんでも、トッピングで、

美容に良い野菜を入れたりできます!

 

 

太らせるお菓子のお金を、

今すぐ自分のきれいになるための投資

使いましょう!