栄養士 なつなのブログ

生まれつきデブ体質で、食べることが大好きだった私が、食事を我慢せずにリバウンド知らずのヤセ体質と化粧要らずの肌を手に入れた方法を書いています。

痩せ体質へ向かう食べ物は〇〇だった!

 

うも!栄養士のなつなです。

 

実は、

痩せ体質に一番向いてる食べ物は、

ご飯なんです!!!

 

なぜなら、ごはんに含まれる栄養素は、

痩せ体質へ向かうものだからです!

 

ご飯=太る

と思っていませんか?

 

それは間違いです。

炭水化物の量を極端に減らすことは、

体にも悪影響ですが、

実は、美容にも悪影響なんです。

f:id:yamakana625:20180517105758j:plain

また、実は

痩せ体質につながり、

最終的にはリバウンド防止につながります。 

 

なぜなら、炭水化物には、

美容にもうれしい栄養素が含まれるからです。

 

 

①食物繊維

f:id:yamakana625:20180522201237j:plain

炭水化物は、糖質+食物繊維 をさします。

 

食物繊維は皆さんご存知だと思います。

 

簡単に言うと、

○便秘改善

○肌荒れ防止

○免疫力向上

に関わる重要な栄養素です。 

 

炭水化物には、食物繊維が多いので、

ご飯の食べる量を減らしてしまうと、

同時に食物繊維の摂取量も

同時に減ってしまうことになります。

 

便秘をしない体は、痩せ体質につながります。

 

 

②良質なたんぱく質

f:id:yamakana625:20180522201446j:plain

ご飯には、実は結構たんぱく質が含まれています。

 

そして、良質なたんぱく質を持っています。

良質なたんぱく質を持っているということは、

筋肉の維持も助けてくれます。

 

健康的なダイエット・リバウンド防止には、

筋肉維持不可欠です。

 

たんぱく質は、アミノ酸で作られており、

大きく分けて2つに分けられます。

 

必須アミノ酸:体内で作れない(9種類)

必須アミノ酸:体内で作れる(11種類)

 

必須アミノ酸の配合バランスを点数にした、

アミノ酸スコアという指標があります。

f:id:yamakana625:20180521072944g:plain

アミノ酸スコアの点数が高いものほど、

バランスよくアミノ酸が多く含まれた

良質なたんぱく質だということをさします。

 

あまりしれられていないことですが、

お米は、良質なたんぱく質がたくさんあるんですね!

 

 

江戸時代の町人は、

一日お米を5合食べていたそうです。

お米がメインで、お漬物やお味噌汁と一緒にです。

日本人根っからのお米好きなんですね~。

 

今のように、

肉や魚はこんなに豊富ではなかったのに、

当時の江戸っ子は、ものすごく力持ちでした。

俵1つ(60キロ)を軽々と持ち上げてしまうほどです。

 

女性でも俵を5つも!持ち上げていました。

f:id:yamakana625:20180521070831p:plain

こんな重い物を持ち上げるほどの筋肉の

構成に役に立つほどのタンパク質を

含んでたのでは?と考えられますよね。

 

 

そして、

たんぱく質は、体を構成しているので、

皮膚の構成も、もちろんしています。

 

そのため、良質なたんぱく質は、

きれいな肌を作ってくれることにも

つながるのです!

 

というように、

ごはんには実は女性にウレシイ効果のある栄養素は

たくさん含まれているんですね!

 

 

 

それでは、

○便秘改善

○リバウンド防止

○筋肉維持

○美肌になりたい

 

と思っている人は、

 

今日からパンを選ぶところを、

ごはんにしませんか?f:id:yamakana625:20180517112305j:plain

 目安は、軽く茶碗一杯です!

 

私も、もちろんごはんです。

2食は必ずご飯を食べます!

 

化粧をしていないのに、

ファンデーションをしているように見られます。

 

美容に炭水化物は不可欠です!

 

なので、”ごはん”おすすめです!!!

 

ということで

読んでくれてありがとうございました!