栄養士 なつなのブログ

生まれつきデブ体質で、食べることが大好きだった私が、食事を我慢せずにリバウンド知らずのヤセ体質と化粧要らずの肌を手に入れた方法を書いています。

甘いものは、肌を老化させる

たまた、こんにちは!

栄養士のなつなです。

 

甘いものが肌を老化させてしまうのは、

空腹に甘いものを食べると、

老化の原因物質を

増やしてしまうからです!

 

皆さんは、

甘いものが、肌を老化させる

イメージはありますか?

 

血糖値って気にしたことはありますか?

 

糖尿病の人が気にしているイメージでしょうか?

 

実はこれ、美容(老化)にも関係があるんです!!

 

 

血糖値がなぜ関係あるのか?というと...

 

肌の老化と血糖値が、

関係しているからです!! 

f:id:yamakana625:20180517105758j:plain 

なぜ関係あるのかというと…

 

血糖値を急激に上げてしまうことは、

老化の原因物質

増やしてしまうことになるからです!!

 

 

血糖値を急に上げてしまうと、

体の細胞が糖化してしまいます。

 

糖化って、

実は身近な食べ物でも起こっています! 

 

ホットケーキの生地を焼いた時

f:id:yamakana625:20180526190248j:plain

ステーキの焼き目

f:id:yamakana625:20180526190314j:plain

などなど  …

 

茶色に変化してますよね!

 

メイラード反応っといって、

食べ物に起こると、

風味が良くなり、

食欲を増進させてくれます。

 

しかし、

この糖化が体内で起こってしまうと、

体にコゲた物質が増えることになります。

 

糖化って、いわゆる、コゲなんです。

 

実際に

糖化は、体のコゲつきといわれていて、

老化を進めてしまいます。

 

 

実は、

血糖値が急激に上がることで、

糖化物質が急激に増えるんです。

 

つまり、

急激に血糖値が上がることで、

老化が進みやすくなり、

肌も衰えていきます。

 

 

逆に、血糖値の急激な上昇を抑えれば、

老化が抑えられて、いつまでも

若々しい肌でいられて、

きれいでい続けられますよね!

 

 

では、

どうしたら血糖値を急激に上げないのでしょうか?

 

食前に野菜・100%野菜ジュースをおなかに入れる。

f:id:yamakana625:20180521213132j:plain

空腹に炭水化物は入れないようにしましょう!

(空腹に、ごはん、パン、麺類・・・)

 

野菜やたんぱく質は、炭水化物に比べると、

血糖値を上げないため、

炭水化物の前に食べることがおすすめです。

 

また、どうしても野菜がない!

というときは、↓を選ぶと良いです。

 

○サンドイッチ

○どんぶりもの(野菜があるもの)

○麺類(野菜があるもの)

 

の方が、炭水化物のみを体に入れるよりも、

 

炭水化物+野菜+(or)たんぱく質

の組み合わせで食べた方が、

血糖値はゆるやかに上がるのでお勧めです。

 

ぜひやってみてください!