栄養士 なつなのブログ

生まれつきデブ体質で、食べることが大好きだった私が、食事を我慢せずにリバウンド知らずのヤセ体質と化粧要らずの肌を手に入れた方法を書いています。

ヤセとデブの違いは○○○を感じるかどうか

 

うも!栄養士のなつなです。

 

今回は、

痩せとデブの決定的な違い

書こうと思います。

 

 

○○○に当てはまるのは、

満足感 です。



満足感を感じることで、

過食防止につながり

リバウンドも防ぐことができるため、

痩せ体質につながるからです。

 

 

満足感とは、こういう時に感じます。

 

味覚 おいしさ(味覚=の満足感)

 

○誰かと食べる空間 (の満足感)

 

満腹感(の満足感)

 

この3つのどれかが欠けてしまうと、

バランスが崩れて、

どれかに偏ってしまうものだと思います。

 

 

 

そして、

食事への満足感は、

私たちを痩せやすい体質にしてくれます。

 

たとえば、

1人で何かを食べている時は、

心の満足感が少ないため、

 

①たくさん食べて、胃の満足感を上げる

②自分の好きなもの(美味しいと思うもの)

だけを食べて、味覚を満足させる

 

このどちらかに逃げてしまいがちです。

 

しかし、

①は過食につながり、太った自分のままです。

そしてコンプレックスを感じて、

他人からの目が気になってしまいます。

f:id:yamakana625:20180529200512j:plain

②も、好きなものばかり食べて、

栄養バランスが偏るので、

肌荒れ、便秘、体調不良、うつ病など、

いろんな病気に繋がってしまいます。

 

 

しかし、

あなたは満足感のない食事をたべて、

そんな風になりたくないですよね。

 

 

 

逆に、満足感のある食事をすると、

美味しいものを、好きな人と、

美味しく食べることができます。

 

そして、栄養バランスの整った食事は、

痩せ体質や、化粧要らずの美肌にも繋がります。

 

心も体も頭も満足する食事は、

満腹でなくても、満腹に感じるものです。

 

 

...

あるドラマのシーンで、

主人公が片思いしている時、

その人のことで頭が

いっぱいのシーンがあります。

f:id:yamakana625:20180529201800j:plain

母「夕飯はどうするの?」

主人公「心がいっぱいだからいい。」

 

と言います。

 

そのくらい、心が満たされると、

食事のことを考えなくても済み、

そんなに量を食べなくても満足するのです。

 

 

 

 

では、どうやって、

満足度の高い食事をしたら良いのか?

 

とりあえず、今日のご飯は、

誰かと食べてください!

 

そして、誰かと食べる時間を増やせば、

 

その内、

「○○と約束してるし、○○と美味しく

食べたいから、食べるの控えよう!」

と思えます。

 

痩せ体質にも向かうことができるし、

美味しいものを、好きな人と、

好きなように食べることができます。

 

 

ということで、今すぐ今日は

誰かと食事をしてみて下さい!